FC2ブログ

隣の芝生SM雑記帳

SMを中心とした乱文です

オトコは不要な存在になるのか

先日のカンヅメの最中、ソファに寝そべって某A日新聞(10月12日号)を見ていたら・・
「男は不要? 生き残るには」 というトンデモ記事が載っていました。
約2年前に「精子を使わず2つの卵子から子供を作る」ことに成功したという事をスタートとして妄想を膨らませています。

論旨(ツッコミ含む)としては
女性だけで繁殖できちゃう時代のオトコの役割を探る
という前フリに続き、
「現代の男性は生殖行為にかかるエネルギーを節約モードにしている」
「少女志向」「自己愛」などといきなりネガティブな言葉が浴びせられます。次に何故かアフリカのブッシュマンの焚き火を囲んだ乱交パーティーの話に飛んで、10人の女性と婚外交渉したという男性が紹介されています。現代の虚勢された日本人男性はそれくらい性欲を燃え立たせねばならないという意見なのかもしれません。
更に専門家といわれる方の説によると「オスは不自然な存在」ということになるのだそうです。 確かに男性ホルモンの感受性が無い病気の場合は睾丸を持ってても身体は女性型になるので、本来の基本は女性なのでしょう。 しかし、「オスをいわば無理して作っている」と言われると地球上に存在しているのが申し訳なくなります。

その次に大妄想が炸裂しますが、その専門家に「女性同士の子作りが主流になった社会ではどうなるのか?」と質問しています。
専門家さんから「女性に男性を求める感情が本能として残っていてもそれを満たす環境がないのだからその本能は無意味な「盲腸」のような存在になってしまう」 との意見を頂戴し「男性の将来は盲腸なみに先細りなのか」という泣きが入り、オスどもの将来に真っ黒な暗雲を湧き上がらせまくります。

ちょっと待って! この専門家のセンセイのいっている「男性を求める感情を満たす環境」って意味 取り違えてない?
女性同士で子供作ると出来る子供は全部女性なんですよね。XX同士だから・・・・・ そうなると記者さんが質問の前提にした女性同士の子作りが主流になった社会はアマゾネス社会な訳です。おそらくこのセンセイ、「男性がいなくなった社会では女性が男性を求める気持ちは過去の記憶となってしまうのだろう」という詩的な内容を伝えたかったのだと思います。 それが「男性=盲腸」に脳内変換されちゃったんですかね。
このアマゾネス社会、逆に男性にとっては希少性が上がってハーレムおやじ状態になるのではないかと思います。おそらく公には男性とセックスするのは禁止されるでしょうから、男性は闇商品として現在のネット内M女さん以上に価値の高い存在として扱われたりして・・・・ まぁ、SFの世界にマジつっこみしてもしょうがないんで・・・
記事はいよいよ対策編に突入していきます。

どうすれば良いか? 答えて下さったのはテレビやゲームで超有名な脳科学者の先生です。
「こうなったらオトコは遺伝子を残すのはあきらめ後世に残る1冊の本を残すことを目指せ」という男の哀愁全開の提案をされています。

最後のオトコが息をひきとり枕元に1冊のノートが残った・・・
なかなか絵になるシーンになりそうです。

それにしても妄想を楽しむためにこんな有名な先生方に取材できるのって、とってもうらやましいです。

・・・と、ここまでは快調に飛ばしてきたのですが、最後はいきなり大失速、お堅い新聞の素顔に戻ってしまいました。

女性→就職、結婚、出産などの変化の中で自らの生き方を問い直している
男性→出世しか頭になく女性に結論を押し付ける単純バカ

というお決まりのセリフに続いて
「男性が(生き残るために)必要なのは女性と対等に対話する力だ。女性の話をじっくりと聞き、気持ちに寄り添い、共感を示せ」というコメントでブッツリ終了してます。

結論がこれですか(愕) ブッシュマンの乱交パーティーの話は何だったんでしょうか?
それともウーマンリブ(死語)時代に青春を送った編集長が最後だけ書き足した??

せっかく、面白い題材だったのに・・・隣の芝生的にはこういった自虐的妄想系の内容は結構好みだったのに・・・・
無念です。

個人的な妄想としては、女性同士で子供作るよりも先に男性のお腹の中に妊娠させる方が現実化するのではないかと思いますね。
そうなるとお見合いの席でも「こちらのお嬢様はご主人が妊娠してくれる方希望ですの・・・」 なんて話になって、それこそ男性にとっては「冷や汗たらー 」の世界になりそうです。

  1. この記事のURL 2007/10/14(日) 13:22:48|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<返事してます? | ホーム | PC君 心肺蘇生中>>

コメント

まあ!

まさに今日その記事を読んだところです!
(って、日にちがずれてますよね。忙しくて新聞をその日中に読めないんです・涙)

私も、興味を引くけどなんかヘンな記事だなーと思ってました。
ジェノさんのエントリーを読んで、もう一度読み直してみようと探したんですが・・・ない!
さっき料理に使っちゃいました(笑)

私がツッコミたかったのは、
「男は(もうこうなったら仕方がないので^^;)遺伝子を残さず、本を一冊残せ」の部分。
えー!こんなこと言われたら、男性はプレッシャーじゃないですか?
本なんて、そうそう後世に残せる人は多くないと思うし、そんなこと目指さなくちゃならないのは、大変だろうなあ・・と(爆)
メジャーな新聞にしては、おもしろい記事でしたね。
未来は男性受難なのでしょうか?^^



  1. 2007/10/14(日) 23:27:11 |
  2. URL |
  3. プラタナス #1bkUGJEw
  4. [ 編集]

そうはいうけど

凹があって凸があるかぎり、男性は必要だとは思ってますよ。

昨今、男性の女性化と女性の男性化が顕著だってのは認めますけどね。
貝みたいに雌雄同体ってのならともかく、別個体である限りは必要なんじゃないでしょうか?

詳しい種類とか忘れちゃいましたが、魚で雌しかいない群の中に、突如雄が現れる(雌が変異する)現象があるんだそうです。

「存在しない」ってのは、自然の摂理からしてありえないのではないかと・・・・・・


で、出産ですか(笑)
男性は痛みの耐性が低くて、出産の痛みってのは死に価するって聞いたことがあるんですが・・・・・まさに「命がけ」ですね。

でも、女性が筋肉ムキムキってのは・・・・いまいち萌えないなぁ(爆)
  1. 2007/10/15(月) 12:18:46 |
  2. URL |
  3. なつこ #I5FBvI8g
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます!

プラタナスさん、
読みましたか! いきなりというか、何か変な記事でしたよね。 どうやら記事を書いた方は著作権に関する論争(日本音楽著作権協会が携帯プレーヤーから課金しようとしている問題)のエキスパートらしいですが・・・

実はオトコはどんな形であれ、自分がこの世から消えた後も痕跡を残したい本能があるのではないかと思ってます。 周りの迷惑も省みず銅像とかになってるのって、ほとんどおじさんですよね。

・・ん? 新聞 料理に使うって??

なつこさん、
凸と凹ですか・・・
そういえば一時期騒がれた環境ホルモンの影響で男性のいちもつが小さくなったり、精子の数が少なくなっているとかいう話を聞いたことがありますが、女性の方の凹んでしるところが浅くなってきているというのは調査されてないみたいですね。
物理の法則ではありませんが高低差がだんだん解消される方向に向かうとしたら・・・・・
 こりゃ緊急調査だ!(どうやって?)



  1. 2007/10/16(火) 22:23:11 |
  2. URL |
  3. genomic2p #4hkfV.Mk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonarinosibafu.blog79.fc2.com/tb.php/96-5acc45c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

genomic2p

Author:genomic2p


dfw222@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する